SSブログ

そこまで言った委員会・武田教授、抗議をうける<読売テレビ番組>東北の農作物、健康壊す-中部大教授発言 [たかじんのそこまで言って委員会]

<読売テレビ番組>東北の農作物、健康壊す-中部大教授発言

先日のたかじんのそこまで言って委員会での武田教授の発言に関して、取り上げられていたので

【動画】20110904たかじんのそこまで言って委員会_教育論プレゼンショー「子供たちの未来を考えるSP」
20110904たかじんのそこまで言って委員会_衝撃!“異端の教育者"4人が大バトル! オネエ系&ヤンキー系&漫画系が集結! ショック“子供と母親"危機!

<読売テレビ番組>東北の農作物、健康壊す…中部大教授発言

毎日新聞 9月6日(火)22時16分配信

<読売テレビ番組>東北の農作物、健康壊す…中部大教授発言

拡大写真

中部大の武田邦彦教授=馬場理沙撮影

読売テレビ(大阪市)系列の番組で、中部大の武田邦彦教授が岩手県一関市の放射線数値を示したうえで「東北の野菜や牛肉を食べたら健康を壊す」などと発言したとして、勝部修市長は6日、武田教授に抗議のメールを送ったことを明らかにした。番組は4日午後1時半から東北の一部で放送された「たかじんのそこまで言って委員会」。

◇一関市長がメールで抗議
武田教授は子供の質問に専門家が答えるコーナーで、放射線量の高い地域として一関市を挙げ「今、東北で農作物を生産するのは間違い」などと発言。他の出演者が疑問を呈したのに対し、「取り消すつもりはない」と語ったという。
勝部市長は「農家の感情を逆なでする非常識な発言だ」と指摘した。読売テレビは毎日新聞の取材に「武田先生に批判的な意見も入れて(放送して)いる。全体を見てもらえば、問題のある内容とは思わない」としている。
武田教授は、地球環境問題で定説とは異なる主張を展開してから注目されるようになり、多くのバラエティー番組に出演し、著書を出版している。【湯浅聖一】

農家の感情をさかなでするような発言をするなとの抗議だが、それ以前に明確な基準で検査し、流通しているものの安全性を確保する状況を作らなかった行政側が一番悪いと思う。

だから、何時までたっても買い控え等が収まらない。

その時点で、ダメなものに関しては、行政側等で農家に補償すればいいだけじゃないのか??

当初は安全なので大丈夫と何度もいい、ひとたび問題になると回収騒動となった牛肉の例もある。

子供の心配をしたら抗議を受けるとは一体どういったことなんだろう??

 

以前のアメリカ牛のBSE問題のときは、全頭検査をしたくせに、自分たちの番になったら、なんども基準を甘くし、全量検査は手間がかかるからといってやらないものはいかがなものか

しっかりと基準を設け、子供は食べないほうがいいが、それ以外の人に対しては人体に影響のないものと、そうでないものをしっかりと分けてくれない限りは収まらない問題だね。

 

でも市町がメールで抗議って、ドンだけ軽いんだ!!

行政の長なら、文書で抗議しろよといいたい。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 【たかじん】意識改革プログラム-たかじんの言動で All Rights Reserved.
オンラインでFX取引が出来るサイト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。